よろしく、勇気!


本日から公開された「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン」を観てきました
毎年恒例のVSシリーズですね
今回はこれまでとは違うのは前作のヒーローとの共演ではないところ(199ヒーローのこともありますが)
宇宙刑事シリーズ30周年ということで今回はギャバンと共演
これまでの宇宙刑事スーパー戦隊のつながりはギャバンドギー・クルーガーが友人関係だったことくらいかな?


感想の前に相互リンク巡回



YOの玩具箱さん
グッドスマイルカンパニー 魔法少女まどか☆マギカ 1/8 鹿目まどか レビュー


相撲ロボット製作部Ver.2さん
ダンボール戦機 LBX 「イフリート」


きんけつほびーらいふ。さん
マックスファクトリー figma インデックス レビュー


玩具ライダーさん
ES合金 バイカンフー


因幡おもちゃ箱さん
新動画うp


Griddo’s roomさん
ねんどろいど 金色の闇 レビュー


疼痛性障害闘病日記さん
figma 千石撫子




続いてゴーカイvsギャバンの感想
※ネタバレを含みます
 



ゴーカイガレオンとドルギランの砲撃戦からスタート
そしてゴーカイジャーギャバンの激しいバトル
ギャバンはレーザーZビームなどの技でゴーカイジャーを圧倒し、逮捕する
夜の街で戦うギャバンは電飾やメタリックな質感が引き立ってかっこいい


逮捕されたゴーカイジャー(鎧を除く)は処刑されることに
しかし、ギャバンは事の首謀者がウィーバルに化けたアシュラーダであることをあばく
ギャバンのおかげでゴーカイジャーは脱出することができたが、代わりにギャバンが魔空監獄に囚われてしまう


「あばよ涙、よろしく勇気だ」
マーべラスは過去に自分を救ってくれた恩人はギャバンだった
バスコから魔空監獄の情報を聞いたマーべラスたちはギャバンの救出を決意する
そしてギャバンとそっくりなバトルケニアとデンジブルーと遭遇
鎧は匂いで判別ができるみたい
カクレンジャー回でサスケが出ていれば「え?ヒュウガさん?」みたいな展開があったのかも


二人の力を借りて魔空空間へ突入するゴーカイジャー
なんでバトルケニアとデンジブルーの力で空間が開くんだろう?大葉健二の大いなる力でしょうか?w
魔空監獄にはこれまでの戦隊にかかわった人物が投獄されていました(ジェラシット、ケガレシアなど)
理由はどれもザンギャックが気に入らなかったから
魔空空間のトラップを仲間の力を借りて切り抜けたマーべラスはギャバンが囚われた最上階に着く
ギャバンを救うためギャバンブートレグと対決するマーべラス
そしてゴーカイジャーギャバン魔空空間を脱出する


ゴーカイジャーがいない間にガレオンを奪おうとしいたバスコ
それを阻止するために特命戦隊ゴーバスターズが立ち向かう
毎度恒例になった新戦隊のお披露目ですね


アシュラーダvsゴーカイジャーブートレグvsギャバン
変身シーンではギャバンのコンバットスーツ蒸着プロセスもしっかりありました
さらにゴーカイジャーの変身プロセスまで!


巨大化して地球を魔空空間で包み込もうとするアシュラーダ
ゴーカイジャーは豪獣ゴーカイオー、ギャバンは電子星獣ドルで対抗する
ドルとゴーカイオーの合体はありませんが、カンゼンゴーカイオーがドルに騎乗して合体技をしていました


最後の〆はバトルケニア、デンジブルー、ギャバンの同時変身


今回の親子ずれは父親がほとんどで、きっと宇宙刑事世代なんだろうなぁ
別々の世代が同じ作品で楽しめるというのはいいことですね